サービス, 行ってみた

春日部市立図書館に行ってきました。

子供のころから大好きな場所のうちの一つが、春日部市立図書館です。
広くて、本がたくさんあって、調べ物には事欠きません。
小説も多く扱っていて、晴れている日には中庭でゆっくり読書を楽しむことができます。

上の写真は去年の10月撮影したものなのですが、
冬でもなかなか暖かいですよ。

先日行ったときは雨でしたが・・・。
中庭への扉の真上がちょうど雨漏りしてしまっているので、中庭は封鎖されていました。
晴れた日にまたリベンジしたいです。

最近はマーケティングの本や広告業界の本をよく借りているのですが、
趣味の本やハウツー本も新旧良く揃っています。
今まで訪れた市規模の図書館の中では結構揃っているほうだと思います!

ただ、やはり図書館によって特色があるので
ジブリ関係のメディアなどは武里図書館のほうが揃っています。
あと、庄和図書館の蔵書も取り寄せることができるので、本を探すときには検索機やレファレンスは積極的に行ってみると良いと思います!
借りた本は公民館などにあるブックポストに返却することもできるので、私はよく出勤途中にある八木崎の中央公民館で返却をしています。

冬休み最終日なのも手伝って、たくさんの学生さんが色々なところで参考書を広げていました・・・w
ちゃんと終わったんでしょうかねぇ・・・。
中央公民館にも勉強スペースがあるから、きっと学生さんで賑わったんだろうなぁ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です