カフェ「はなあゆ」行ってきました

中学時代の同級生と一緒に「はなあゆ」に行ってまいりました!
初めて「はなあゆ」を見た当初は「おつづみ園さん、敷地内に誰か住むのかしら?」と思うくらいに「かわいい家だな・・・」くらいに思っていて、その後「招待制の茶道施設らしい」「関係者用の福利厚生施設」等々様々な噂を耳にしてすごく気になっていたところ「最高のお茶をプロデュースするおつづみ園がお茶とお菓子を楽しんでもらうためのお洒落な喫茶処」であるという真実をtwitterで知りまして。近々行きたいと思っていたのです・・・!

このかわいらしいエントランス。気になりつつも不思議な建物というイメージが私の周囲では強いみたいです。
身長157cmの私でも少しかがまないと入れない、小さな入り口を抜けるとそこは対面カウンターのついた洋風でお洒落なナチュラル系のお部屋でした。
なんとなく「和」だと思いきっていた私たちはすっかり良い意味で騙された気分になりつつ奥のテーブルへ。

「はなあゆ」は撮影OKです!
とはいえ、とても落ち着いた店内。
撮影するシーンやポイントはこちらの良識に委ねられている感が半端ないです。
他のお客様が撮影をする時のことを考えると、とてもありがたい緩さだと思います。

というわけで、季節のケーキセット♪

素材の味もケーキの味も程よく、お茶も自分の好きな濃さでいただくことができて、とても美味しかったです!
このお花のカップは茶葉をセットしておけるもので茶葉を出した後にも始末に困らないという、カワイイだけでなくとても優れモノなんです♪
レジ横の雑貨コーナーでも販売されていたのは確認したのですが、なんとなく買わずに帰ってきてしまったので少しだけ後悔しています。

今回はスマートフォンの使い方を教えてほしい=よくわからないから設定して使い方を説明してほしいということだったという「お願い」に加えて、あまり明るくない話題をたくさん振ってくれるお友達だったのですが・・・お店の柔らかい空気と美味しいお茶とデザートのおかげで終始和やかな時間を過ごすことができて本当によかったです。

帰りには「おつづみ園」で当日のみ使えるクーポンをいただいてしまいました♪(キャンぺーンだったのかも??)
もちろん、おつづみ園のポイントカードとふじちゃんカードもつけてくれるのでお茶を買いに行くついでにお茶を楽しむのもありかと思います。

またお伺いしたいと思います。ご馳走様でした。

「はなあゆ」さんのWebサイトはこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする