第22回かすかべ商工まつりに行ってきました!

春日部市でも年に1度の大イベント、かすかべ商工まつり。
昨年は選挙のため急遽中止となってしまったのですが、今年は途中ちょっと雨がぱらついたりしつつも天気に恵まれて最初から最後までしっかり開催できたみたいです。
去年は開催してればすごい嵐でしたからねぇ。運が良かったといえばよかったとも言えるの・・・?

かすかべ商工まつりは模擬店がすごい

かすかべ商工まつりといえば商工会参加店舗による屋外での模擬店。
これがなければ始まりません!!
昔は時間を決めてポン菓子の配布をしたり、敷物や家具の販売、ファミコンのセールをしている店舗が中心でしたが、最近はそういったお店は体育館の中に移動していたり、ちょっと減ってしまっていて飲食店がとても目立ちました・・・!

これらのお店は大凧、藤祭り、ガス展などでもよく見かけるお店が多く、商工祭参加2回目の旦那氏は「いつもの感じの店がここでも楽しめるのか」と言っていましたが、新規開拓もしてきたみたいです(^^)いつか店舗に食べに行きたいですね~。

ポン菓子はやらなくなりましたが(うるさいからかな?)
鮪の解体ショーをやっているらしく、ご相伴に預かってきました。
丼が300円、握りは400円。

なかなか満足でした(^^)

かすかべ商工まつりのメインは工業展

先で述べた工業系の展示や商談は現在体育館内で行われています。

前回・今回と主婦の方々が多くいらしていたのが米久の即売会。
米久は国道16号沿いにある春日部工業高校のそばですね!(昔、雪印乳業があったところ)

御殿場じゃなくない?!というつっこみはさておき、全品200円セールはなかなか見ごたえがあります。

他にも税務・行政相談各種の相談所を設けていたり、
自治会振興会がいたり。

押絵羽子板の展示や桐たんすの販売、檜チップや端材の配布も行っていました。

ペットボトルキャップと花の苗を交換してくれるサービスも体育館内でした。
お花いいですよね~。

体育館の中には入らないという人も結構聞くのですが、毎回なにやってるかわからないので行くだけ行ってみることをお勧めしますよ!

かすかべ商工まつり2日目は2回の抽選会が目玉!

春日部商工まつりの2日目にしなければならないことは、お昼までに満点になったふじちゃんカードをビンゴ券と引き換えて、青年会議所のブースで抽選券を買うことです。

先に行われるのはふじちゃんカードのビンゴ大会!
景品も豪華で毎年かなりの盛り上がりを見せています。
このためにポイントを貯めているという人いるのではないでしょうか?

私は残念ながらふじちゃんカードが満点にならなかったので、青年会議所の抽選権だけ購入することに。

番号が3桁、それぞれの色ごとに印刷されています。宝くじで言うところの「組」が色なんですね!

1等はUSJ旅行券(ホテル代込み)、1等色違いはディズニーペアチケット!
2等はニンテンドースイッチ
と公表されている景品だけでも十分豪華なのに、このほかに商品券や自転車、おせち引換券などの特別賞も多く、おおいに盛り上がります。

1枚100円なので小学生の参加者も多く。老若男女楽しんでいました。

2等の発表では「こういうのはこどもに当たってほしいよな~」と青年会議所の方がつぶやいた矢先。親子連れのお子様のほうがガッツポーズ&跳ねる跳ねる。
お母さんが景品受け取りに行ってました(^^)よほどうれしかったんですね!

SNS展開しているお店もちらほら・・・!?

インスタ投稿でドリンクサービスなどを行っているお店もあったので、企業ホームページやSNSをチェックすると「商工まつりで見かけるあのお店」を普段から楽しめるからよいですよ!

と参加企業一覧があれば公式サイトURL掲載したかったのでちらっと探してみたのですが、、、えっ?!ない?!?!

ちょっとー!商工会さん、地図PDFにURL貼ってWeb公開してくれたら「あのお店」問い合わせしやすくなりますよ~!!
頼みます!!

暇な時間ができたらもう一度探してみるなり自分で調べてみるなりしてみたいと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする